第12回研究会 第53回マルチスピーシーズ人類学研究会 と共催 日時 2021年6月13日(日)13:30~17:30 場所 zoom (*申し込みはマルチスピーシーズ人類学研究会のサイトへ) 参与と生命 I 生きる場とともにたしかめる知を巡らせる 【趣旨】 人間という「単一種」が地球環境を破壊したとする「人新世」という今世紀初頭の問題提起に対して、人間によって支配・統御されてきた動植物や微生物などと人間との関係性を軸に「多種」の絡まり合いを主題化するマルチスピーシーズ研究が立ち上がった。マルチスピーシーズ研究は、その出発点から「生命」というテーマを胎んでいた。 私たちは人間である以上に、種である以上に、生命である。生命に「参与する(participate)/関与する(engage)」ことで、生命たり得ている。2021年度マルチスピーシーズ人類学研究会では、「参与と生命」というトピックを設定し、3回シリーズで研究会を開催し、隣接諸領域との対話をかさねながら、私たちが取り組むべき課題を探っていこう。 昨今、研究者として事物を対象化して論じるあり方に疑義が呈されている。その射程は理論家と実践家の従来のあり方を組み替える衝迫力を持つと思われる。そこで、第1回目として今回は、「生きる場とともにたしかめる知を巡らせる」と題して、人類学者、美学・芸術学者、比較思想家に話題提供してもらいながら思索を深めていきたい。 【プログラム】 司会進行:MOSA(マンガ家) 13:30~13:35 趣旨説明 13:35~14:25 奥野克巳(立教大学 異文化コミュニケーション学部 教授) 「『人間的なるものを超えた人類学』を進めてみて『生命』について人類学者が考えたこと」(仮) 14:25~15:15 増田展大(九州大学 大学院芸術工学研究院 講師) 「行き違うアニミズム──イメージ人類学、または物質に生じる思考について」(仮) 15:15~16:35 休憩 15:35~16:25 甲田烈(東洋大学 井上円了哲学セン...
スーパーで椰子の実を買った三木は、そのジュースに理屈ではなく、懐かしい味を感じ、それは、自身の中にあるポリネシアという「生命記憶」の片鱗であるという。高熱を出して母乳を飲まなくなった乳児であった息子に代わって妻の母乳を吸った三木は、味もなければにおいもないその液体に、生命の流れを逆行せるような何かを感じる。
返信削除三木の思想を根底から支えるのは、こうした彼自身の直観ないしは主観である。私たちが客観的であると考えている何ものか、三木が学習と実験により深く携わった解剖学の知を支える、客観を重んじる自然科学の知でさえ、本書で扱われている生命を生み育ててきた生命史の観点から見れば、不完全な知の体系にしかすぎないとでもいうかの如く、三木の実験と思索は、その端がどこにあるのかを把まえることができないほど、途轍もなく大きい。
三木によれば、胎児は受胎後30日をすぎて僅か一週間で、一億年を費やした脊椎動物の上陸誌を再現する。胎児に宿された過去の形象性が現れるのではない。それは、あくまでも化石に残された当時の形体性を手がかりとする実証の世界、生物の古文書学なのだと、三木はいう。古生代、中生代、新生代を経て、魚類、爬虫類、哺乳類へと至る古代形象が胎児の顔に宿っているのだ。
人間のからだに刻みこまれている動物の形象から三木は、人体の形象の中に、植わったままで「栄養と生殖」という営みを展開する植物の体制と、「感覚と運動」によって営みを遂げる動物の体制が含まれていることを見抜く。「口ー肛」が前者の「植物器官」であり、「頭ー尾」が後者の「動物器官」である。
植物のからだとは、根の延長として大地を従え、葉の延長として天空を戴く、宇宙を包含する規模を持つものであり、植物の生きた姿には「遠」が居合わせている。地球の自然のリズムに合わせて、「遠感得」の性能を持つ植物に対して、動物は同じく、「食」の獲得と「性」の欲求という、いのちのリズムを潜ませる「遠感得」の性能を持つ一方で、「近感覚」という「感覚―運動」系の性能に依存する。後者の動物極から意志作用を持つ「自我」が現われ、人間の「近感覚」は独自の彩を帯びることになる。
考えてみれば、私たち人間は、みなほとんど同じかたちをしているし、動物は濃淡の差はあれ、感覚に基づいて動くという「感覚―運動」系の性能によって、地球のリズムという遠くにあるものに感得する体制を微かに残しながら、「近」という方向―空間で行動する。そのような「生命記憶」を、私たちが母の胎内にいるうちの生まれ出る以前の形象のうちに再現するというのは、大きな驚きではあるのだけれども、三木の所論・思想は、そもそもの生命が出現したことによりかたちが現われたことの必然の観点から見れば、不思議とすとんと腑に落ちる。(奥野克巳)